「じゃが日記」
じゃがいもの成長日記

ライン

4月5日
先生たちで畑に種芋を植えました。
種芋を包丁で切って、断面に灰を付けたら畑に植えます。
肥料をまいて土をかけて、種芋まきは終わりです。
早く眼を出してねっ♪
4月23日
発芽しました(してました…)
芽を一番に出したものを撮ろうと思っていたのですが、
月曜に畑を見ると20本くらい芽を出していました…元気に芽を出しているならいいですよねっ。
でも…よく見ると…
てんとう虫がいっぱい付いてる!!!
図鑑で調べたらオオニジュウヤホシテントウというらしいです。
このてんとう虫はじゃがいもなど、なす科の植物の葉を食べるそうです。葉っぱを全部食べられる前に退治しなければですね。

10匹〜15匹くらい群がっています。

オオニジュウヤホシテントウ
5月7日
ゴールデンウイークが終わり、畑を見てみると2週間前の倍くらいまで成長していました。
やっぱり植物ってすごいですね!!
畑には野菜だけでなく雑草も生えます。
主事さんが草取りをしていました。


こんなに大きく育っています。

もう芽の出ていないのはなさそうでした。
5月8日
今日は育ったじゃがいもに日光があたって変色しないように土を増し盛りする作業をしました。機械を使っい溝を作り、余った土を盛ってゆくという作業です。
5月23日
本当に毎日大きくなっているのが目でわかるようなペースで成長しています。だいたい40pくらいの大きさです。2週間前に撮った写真とを見比べてみたらビックリするぐらい成長していました。
しかも3株くらい白い花が咲き始めていました。あと何日かしたら白い花が咲き乱れることでしょう。

6月5日
雨や雷の日が続きいたり、半そで汗だくになったりと、夏がどんどん近づいているのが感じられます。畑のじゃがいもはどんどん成長しています。背の高さは大体50cmくらいになったでしょうか。5/23に撮った写真から見ると花が沢山咲いているのがわかるかと思います。
24輪も咲いていました。 大人の膝の高さくらいまであります。
6月19日
梅雨入りしたはずなのにほとんど雨が降らず畑も乾燥していました。
たくさん咲いていた花もすっかりと終わり、しぼみかけた花がいくつが残っていました。
しかし土の中では成長がしているようで根元の土が盛り上がってきていました。花が終わって着実に芋が育っているようでした。

その他、さつまいも、サトイモ、ピーマンもすくすくと育っています。
畑はとってもにぎわっているという雰囲気でした。

7月3日
7月になったとたん、すっきりしない天気になってしまいました。園庭にはプールを出しましたがなかなか入れません。
畑のじゃがいもは花も終わり、葉っぱがしおれてきました。これでも土の中ではすくすくと育っているようです。一段と土の盛り上がりが大きくなっていました。


7月17日
葉っぱのしおれ方が一段とました。もう地面の中のおいもも大きくなったということなのでしょうか。

なかなかお天気に恵まれない7月ですが、順調に育ってくれているようです。

出たなてんとう虫!!
8月1日
まちに待ったこの日がきました。
そう!今日はじゃがいも掘りの日です。
先日までの雨が蒸発していたようで、畑はとっても蒸暑かったです。
すっかりと緑の葉っぱや茎は枯れ、土の表面からじゃがいもが少し顔をのぞかせています。
今年はとっても出来がよかったようで、1つ見つかると立て続けに3つ4つ大きなじゃがいもがどんどんと顔を出します。
少しの時間でも子ども達の袋には15個くらいのじゃがいもが入っていました。
暑い中、汗びっしょりになりながらも一生懸命に大きなじゃがいもを掘っているのがとても印象的でした。

このおいもたちは各お家に持ち帰られてゆきました。一体どんな料理になったんでしょうね♪

ライン