交通安全教室(全学年)


平成25年6月7日
於:小平若竹幼稚園 園庭

ライン

★ ★ 交通安全教室 ★ ★
 
小平警察署よりお巡りさんが来てくれました。
最初にホールで信号機の見方、「止まれ」や「横断禁止」の標識の説明、横断歩道の渡り方のお話してもらい、その後飛び出しは危ないよという内容のビデオを見せてもらいみんな食い入るようにお話を聞いていました。
 そして園庭に横断歩道と信号機を設置して実際に横断歩道を渡りました。

「信号が青になったら手をあげてまず合図!
右見て! 左見て! もう一度右!車が来なかったら渡ります。」

今年は曇りの日で日差しもなくとてもいい陽気でした。子ども達は先に渡る子を観察しながらみんな上手に渡れていました。


 子ども達は交通ルールを知り、道路では危険があるということを学んでくれたと思います。みんな!歩きの時自転車の時も飛び出しは絶対にしてはいけないよ。青信号でも路地でも自分の目・耳で安全を確認しながら通ろうね。止まれない車もいるかもしれないよ。
譲りあいながら交通ルールを守って元気に過ごそうね♪
 

ライン