お泊り保育(年長のみ)
7月22日〜7月23日にお泊り保育が実施されました。

ライン

7月22日

登園・自由遊び

楽しみにしていたお泊り会、25年度は少し蒸し暑く雨がぱらついたりやんだりの中での登園でした。子どもたちは荷物をしょってドキドキわくわくしながら登園しました。
準備を済ませてから夕方の幼稚園でひと遊び。
その後クラスに集まって挨拶を済ませたら、きりん食堂へ移動です。
   

みんなで歌ってます

食事のスプーンとコップの準備

並んで出発!!

きりん食堂へ到着!!
食事
きりん食堂に入ると、カレーのいい香り!?そうです。お泊り保育恒例のカレーライス。
ゼリーを食べたらクラスへ戻って歯磨きだよ〜
 

いただきまぁ〜す♪
 お腹いっぱいになって、歯磨きが終わったおともだちは絵本を読んで皆を待ちます。
しっかりみがけたかな?

よくみがいでね♪

そんな隅っこで読んでるの!?

お部屋で絵本

ごはんを食べて眠くなってしまったようです。(笑)
夜の集い

歯磨きが出来たら次は…「夜の集い」そう!!キャンプファイヤーです。
 ですが、外は雨…

なのでホールで歌を歌ったりフォークダンスをすることになりました。

曲も進み最後の曲が終わりに近づいた時に…

雨がやみました!!
夜の集いの続き
 雨がやみ園庭へ急いで集合し!さあキャンププァイアーの始まりだよ!!
 火の妖精になった先生たちが火のついたたいまつを持って皆の輪に入ってきます。
その火をキャンプファイヤーに付けると…大きな火柱があがります。真っ暗な園庭の子ども達の顔が火の明かりでだんだんと見えてきます
火を囲み改めて歌を歌ったり、フォークダンスを踊ったり!!そしてクライマックス!!!!!!花火っ♪
大きな打ち上げ花火があがる度にまたまたおっきな歓声!!大きな音の花火の後には「全然ビックリしてないよ!」と言い張る子。多きな打ち上げ花火の後には星空になっていました。
みんな雨があがって本当によかったね★
 

たいまつで 

点火!!
就寝準備

お部屋に帰ると今度は就寝準備です。パジャマに着替えて寝具を持ったら先生からのお話です。
自分の寝る場所の説明を受け
枕とタオルケットを持ったら布団の敷いてあるホールへ移動です。
  
就寝 
ホールに敷き詰められた沢山の布団を見て少し興奮気味♪こんなにいっぱいのお友達と一緒に寝るのも初めて♪自分の寝場所が決まると近くのお友達とお話ししたり何度も掛け布団を掛け直したり、もう楽しくて仕方がないようでした。
さあ、消灯の時間ですよー。ホールの電気が消えてゆくと先生がお話をしてくれます。
お話も終わると残念ながらもう寝る時間です。本当にあっという間にこの時間になっちゃったね。明日もいっぱい遊ぼうね♪♪
楽しい夢が見られますように…

★おやすみなさい★
  

二日目へGO!!!

ライン